テクノロジア魔法学校の終了

卒業した学校が廃校になると決まった時ってきっとこんな気分なんだろうな

2024年の4月1日に、
ディズニー・プログラミング学習教材「テクノロジア魔法学校」事務局から
テクノロジア魔法学校の終了を告げるメールがありました。

2025年3月31日をもって
終了するそうです。
先日は、「もらってないポストカードがあったら早めに申告してね」のお知らせメール。
終了手続き進行中の様子がひしひしと伝わってきました。

2018年に大枚叩いて
(ポイント還元されたので定価よりはお安く)入学し、
7ヶ月ほどで(だっけ?)ラスボスを倒してコンプリート!
魔導士の位まで進んだテクノロジア魔法学校。

HTML、CSS、Javascript等を学んだし、
そもそもこの環境作りってどうやるの?という疑問まで抱かせてくれて
「ベイマックスの空手割り」コードから
チベット語を覚えるゲーム作りの着想を得た魔法学校。

このブログサイトや、
(今は休止中だけど)Youtubeチャンネル開設までの道のりの
出発点になったテクノロジア魔法学校が終了するなんて!!!

・・・確かに、
ディズニーを使ってはいても、
子供向けではなかったと思います。
学習し続ける根気が必要だったことは事実だし。
それに、可愛い動画を使ったProgateだけでなく、
Paiza までが、コードを覚えるゲームを
続々オンライン上にアップするようになっては
とても太刀打ちできなかったでしょう。
ディズニー好きな人はともかく、
そうでもない場合、無料で基礎が覚えられるなら
ProgateやPaiza(やドットインストール)をめぐれば充分だから。
それに上記のオンラインサービスは、
有料サービスに変更しても、月々1,500円以下。
途中で辞めても良いから、断然、競合他社の方が敷居は低い。
ディズニーファンと子供(にプログラミングを覚えさせたい親)を
メインターゲットにしていたのかもしれないから、
そもそもオンラインサービスを
ライバルとは思っていなかったのかな。
でも、ディズニーファンというほどでもない大人は
迷うんです、そこで。
言語が、HTML、CSS、Javascriptがメインだったことも
実は、帯に短し襷に長し。
時代のスピードが早すぎたのかもしれないけれど。

テクノロジア魔法学校、
プログラミングの基礎を教えてくれて、
感謝します!
本当にありがとうございました!

(アイキャッチ画像は修了証のアレンジ。個人名をシャンシャンで隠しました。)