ノベルゲーム作成(やっと)本格始動♪

しました、漸く。
でもまだ、全体の1/3くらいしか出来ていないかもしれません。

とにかく素材(ドット絵)の数が多いので、
まだ全部作り終えていないし(≧w≦〃)、
作ったのを(拡張子が png だから)
ティラノビルダー仕様の jpg に変換して縮小したり、
(こちらが便利です:画像を縮小する
BGMを選んだり、(拡張子が mp3 だったら)
ティラノビルダー仕様の ogg に変換したり
online-audio-converter がかなり簡単で便利です。ティラノ公式もおすすめ♪)
そんなこんなのひと手間ふた手間かけて、
漸くストーリーに落とし込み・・・

効果音も短かすぎると、
フェードアウトやインの設定をはずすとか、細かい工夫も必要だったり、
作ってみないとわからないことが山ほどありました。

でも、背景画の上に、ドット絵で作った素材がうまく収まると
嬉しいね〜〜♪♪♪

音楽選びも楽しいもんですね〜♪
まだ自作曲は使えてないけど(garageBand の録音の仕方が
まだわかっていない、ははははは)
初回はあまり難しいことはせず、短くてすっきりしたものをとにかく一つ
仕上げようと思っています。

フリー素材の背景とか、音源とかを組み合わせてどうなんだろうと
若干不安だったけれど、
自分の好みや作りたいものに合わせて整えていくと、
意外に、自分だけの世界とは違った味わいや広がりを感じて
良いものですね〜☆

アイキャッチはチベット文字。
ローマ字転写で「wa」と表記します。
鋭意、努力中!