ティラノゲームフェス2021のスポンサー賞(その2)

個人的エントリー作品 続きます

殺すしか選択肢を与えられなかった異世界転生勇者(如月燎伽椰)
ゲームだと思って、ガンガン殺しまくってみても
良いと思います。そういうゲームです。
が、この作品が凄いのは「あなたはその選択をしましたね?」
と心の中にまでグイグイ問いかけてくるところです。
EXTRAの吟遊詩人の歌を聴いて、
自分がどれほど野蛮な人間か思い知らされました・・・。

もしもゲームを始めて、殺すしか選択肢を与えられなかった時、
人はその選択肢を選びます。

せめて現実世界では、そもそもそのゲームを始めない、
という選択をしなくてはならないことに
気付ければ良いのですが。

母標 (SHIA)
SHIA さんには 迷子のアレスくん という
終始笑える楽しいノベルゲームもあるのですが、一転、
こちらは社会派ホラーです。
社会派監督のキレッキレの短編映画を見るような
気持ちになります。

若干、猟奇を含むのでプレイヤーを選ぶかもしれませんが、
この作品をエントリーから落とすわけにはいきません。
女性が感じることのある憤りを掬い取り、
このようなゲームとして成立させたことに脱帽します。
決して楽しいテーマではなく、清々しい後味もありません。
でも、プレイして貰いたい作品です。

エキカクイーンズアイランド (快亭木魚[mokugyo games])
物凄く奇妙でシュールな世界を描いているため、
プレイヤーを選ぶと思うのですが、
絵がかなり好きです。
フィフティーズやシックスティーズのアメリカ、
或いは、サイケデリックなアメコミ風の
『ジョジョの奇妙な冒険』の『ストーン・オーシャン』(大好き♪)
のような。
ありえない展開や絵や姿勢や・・・が満載。
ジョジョ好きな方には、お勧めです!

ヤ〇〇ン民族の大移動と史家タキトゥス(からし山まよ江)
最初から言います。軽いエ○ゲーです。
・・・いや、セクシー・ハイスピード世界史?
学習ゲームとしてこれほどこなれた(くだけた、う〜ん・・・
ある意味、西洋古代史を自家薬籠中の物とし尽くした・・・)作品は
他にない、という意味で感動しました。

学習ゲーム、と言いましたが、
本当は学習ゲームと言ってはいけないのかもしれませんが、
こんな世界史ならワクワクする学生は絶対いるだろうし、
「だめだこりゃ」と思いながらも、
「これこそ世界史だろう!」という強い思いも拭えずエントリー。
個人的には、笑いながら感動しつつプレイしました。

私には作れない、という思いも込めて
落とせない快作です。

AMN(N)ESIA【完全版】(Sherlock)
フリーゲームの範疇を超えた傑作です。
個人的観測としては、
間違いなく様々なスポンサー賞を得ることでしょう。
それほど完成度の高い探索型ゲームで、
多くの動画実況もなされています。

★ 個人的には、製作者の Sherlock さんが
私の空蝉通り喜多探偵社 ーチベット文字の秘密ー
お気に入りに入れてくださっていたことに感謝!です。

リビーに平穏を(たけやまいちか)
ゲームとして面白くて、
ノーマル、バッド、ハッピー、トゥルーの
全てのエンドを辿りたくなる作品でした。

トゥルーエンドの爽やかさは
ゲーム・プレイの醍醐味かな♪

smile (団子屋)
脱出型ゲームの面白さを詰め込んだ作品です。
メモ片手に、とにかく楽しめました。

最後までお楽しみください!
(・・・ふふふ♪)

よぉ!今からお前んち遊びに行ってもいいか?(ギュドンドンド族の長)
全エンド回収するとわかる全体像に感嘆します。
ギュドンドンド族の長さんには、他に つちのこ という
これまた全エンド回収すると物語がわかる快作があるのですが、
ゆるっとした絵と、ドライで捻った物語世界のバランスが絶妙で
個人的にかなり好きです。

ふらっと!温泉ルンルン道(リグ)
ちょっと脱力系の絵が魅力的で、
アクションあり、探索(?)ありのロードゲームです。
単純に面白い!
面白くて、全エンド回収(は無理かも)したくなり、
何度もトライしました。
お暇な時に、絶対に楽しめる作品です♪

**************************************************************************

まだ他にもありますが、
ひとまずはここまで、大好きな作品群をご紹介しました。

もうホントに選べないわぁ〜〜・・・


(感謝! Jill WellingtonによるPixabayからの画像 )