右脳でパラレルジャンプ

年末です〜。

去年はアヤワスカで一人大騒ぎしていましたが、
それもすぐに落ち着き、
今年は河口慧海将来写本を読み続けていたので、
研究に邁進した一年となりました。まる☺️

チベット僧には『外・内・秘密の伝記』があるので、
それに倣えば、上記が「外」の回顧。

「内」なる回顧は、ブリュッセルからチベット写本が届いたり
パトゥル・リンポチェというチベット聖者
(中沢新一さんの『改稿 虹の階梯―チベット密教の瞑想修行 』(中公文庫)
の元になった『クンサン・ラマの教え』の著者)の
写本を読んだり、と言った一年でした。

でもって、秘密の回顧はというと、
右脳とパラレルジャンプに関心を寄せている、といったところ。

「右脳」というのは、
ネドじゅんさんという人の右脳と左脳の考え方が面白くて。
ものすごく大雑把に説明すると、
「いま・ここ」しかない右脳に任せれば、
全てシンクロで物事が整い上手くいくから、
「過去と未来」が得意な左脳は
スケジューリングとして使うにとどめると良い、
という生き方ですね。

現代人・現代社会は左脳に偏りすぎているようです。

・・・仏教も、結局「いま・ここ」を説くし
仏教が説いていることは、
左脳偏重から右脳や松果体活性に修行によってシフトする、ということかと。
(修行に依らない場合もあるけれど)

まだこの辺りは研究中ですけど。

それと、パラレルジャンプという考え方も面白いなと。
私は画家(で、縄文やスピリチュアル関係でも有名な)はせくらみゆきさんの
動画でこの言葉を知ったのですが
これもものすごく大雑把に説明すると
パラレル・ワールドは無数にあって
「楽しい、嬉しい」方向性を思っていれば
その方向性の最寄りのパラレル・ワールドに翔んでいける、と。

信じるか信じないかはあなた次第なのが
とても良い♪

来年は、動画制作したい!
という意気込みを述べ、今年を終わりたいと思います。
では、良いお年をお迎えください!

(感謝! アイキャッチ画像:Peter HによるPixabayからの画像)