ドット絵再開!で、ティラノビルダーはM1チップで動く!

Macbook Air m1でもサクサクなティラノビルダー

動きましたがな♪🥰
恐る恐るでしたが、今のところ全く問題ありません。

以前の Mac は2016年購入なので、
一挙に10年分も進歩したような昨今の状況では
何かと不都合もあり・・・M1チップ搭載に変えました。

それにしても、久しぶりにティラノビルダーに触りましたが、
最新ヴァージョンは、1.87b なんですね。
だから、物凄く使いやすくなっていて、ちょっと感動しました。
最近は、GUI(ボタンのようなアイコンを操作するだけでOKな画面のこと)が流行りで
プログラミングができなくても簡単操作でブログやゲームが作れる、っていうのは
本当にありがたいことですが、
特にゲームで、このGUIが充実しているということが初心者には嬉しくて。
(Unityは無理〜〜=333😰)

今回、ティラノビルダーの機能で一番感動したのは、画像です。
今まで画像のサイズ調整がイマイチよくわからなかったところが、
エクセルやワードの図のように、自在にサイズ調節できるようになっていました!
・・・これ、前もあった機能なのかなぁ?
なかったと思うなあ〜〜。

で、どうなっていたかというと、
キャラクターも画像も、
取り込んだ後、設定の真ん中あたりに「領域選択ツールを開く」という
ボタンがあるので、それをクリックすれば、
キャラクターや画像の画面が現れます。
その画像上でサイズや位置を手直しすれば、
思い通りの位置やサイズで画像が整うようになっていたんです!
・・・確か、少し前まで、数値で設定しなくちゃいけなかったんじゃなかったかな?
実際、「領域選択ツールを開く」ボタンの下には、
数値で設定できるようにもなっていますが、
やっぱり、目で見て場所やサイズを決めたいですよね。

これまで、このサイズ調整などが億劫で
再開を先延ばしにしていたのだけど、
もう大丈夫です♪😘 嬉しいなあ〜♪

そしてドット絵再開!

TAKABO SOFTさんの Edge で描くドット絵も再び。
(アイキャッチ参照:チベット文字の「ka」)
忘れてしまっていることが多くて、まだテスト段階ですけどね。
これから少しずつ、感覚を取り戻していこうと思います。

首都圏以外は、
緊急事態宣言も解除される方向性で、
気持ちはどっと繰り出す春・・・なんでしょうけれど、
首都圏に住むものとしては、
ドット絵、打ち出す春にしていきますぞ!😤😤😤