PHP Hacks 学習日誌(2-1)

初めての AWS

今をときめくAWSです。
アマゾン・ウェブ・サービスです。
IT系でも開発環境をAWSにしているところは多いとか。
とにかく、使えると便利のようです
(……現在、その程度の認識なので…… ^_^;;;
 きっと1年後には、大きく変わっていると信じよう!)

PHP Hacks を勇んで購入したものの、
年末年始の慌ただしさや緊急事態宣言発出のあれこれに紛れ、
落ち着いてPHP学習の時間が取れませんでしたが、
漸く学習開始です。

準備動画の後は、HTMLに入るのですが、
なんと!
最初に「環境構築」をするんです!
遠い言葉に思えた「環境構築」ですよ!\^0^/

これまでの学習環境(Progateドットインストールテクノロジア魔法学校)では、
利用者が最初に躓かないように(!)
環境構築済みの(箱庭のように守られた環境の中で)
プログラミング学習を行うことができました。

でも、そうです、
そこが箱庭だと気付くときが、来るのです!(>0<)。。。

そこから脱出するには、
一から環境構築するしかない!
勇気を出して、さあ、塀を乗り越えるんだ! 僕らならできる!!!
・・・ところが、これがなかなか大変らしく・・・。

私が PHP Hacks でPHPを学びたいと思った理由の1つに、
この「環境構築」を教えてもらえる、ということがありました。
ひょいっと塀を乗り越える方法が学べるんです♪
そのために、Windows でも Mac でも使える
AWSを利用します。
いざ、環境構築へーーー!

環境構築の部分は、Skill Hacks と重なるため、
そちらで用いられている動画やサイトで進めます。
・・・が、
実は、AWS Cloud9 の画像が変更されていたせいで、
動画やサイト内の画像通りに進められません。
ど素人は、こんな些細な段差に躓きフリーズしてしまう(T0T)。。。
(AWSはしばしば画像を変えるそうです・・・)

「今すぐ無料アカウントを始めましょう」
なるボタンがあっていいはずですが・・・ない!?!(T0T)。。。
仕方ないので、Google で「AWS Cloud9」で検索して・・・
見つけた AWS Cloud9 のトップページ。
(↓これが AWSの公式サイトにアクセスした時の
本日 2021/1/17の画面)


どこから入って良いのだがわからないけど、
一番似てる言葉は右上のオレンジのボタン
「今すぐ無料サインアップ」
でしょうか。

・・・当たりました♪
クリックすると、
AWSアカウント作成画面に遷移しました!

この記事、続きます!(2-2へ)

(感謝! kropekk_plによるPixabayからの画像

開発日誌

前の記事

辻占の冨岡義勇
情報

次の記事

PHP Hacks 学習日誌(2-2)