PHP Hacks 学習日誌(準備編)

ノベルゲーム作成はまだ途中ですが(・・・^_^ ;;;)、
諸般の都合で、チベット語の語彙集か語釈集をWeb上にアップする予定ができ、
兼ねてより「ちゃんと学びたいなぁ」と思っていながら実行に移せなかった
PHP&SQL学習を、開始することにいたしました!

PHPとSQLに関しては、
以前に、参考書で独学していたことはありますが、
自分でサービスを作るに至りませんでした。

Progateドットインストールなどの
Web上のプログラミング学習教材も
お手軽で(無料で)充実した学び体験ができるし、
私も、プロゲートで Ruby を学んでいたので、
学習にはとても良い、と考えています。

ただ、じゃ、自分でサービスを立ち上げることができるかと言えば・・・。

今回は、とにかく実際にWeb上でアプリを動かす必要があるため、
学んで自分を即戦力に鍛え上げられる(!)学習教材を求めていました。

そんな中で見つけたのが、
PHP Hacks でした。

PHP Hacks、始めました!

はい、始めました!

決め手は、
「環境構築から始めるので、実務に役立つ」こと。
ゼロからスタートしても、83本(続々追加中)の
動画の講座が終わる頃には、ウェブアプリを自作公開できる実力が養える!

ということです。

オンライン講座多しと言えども、
環境構築まで教えてくれる講座は多くありません。
メンターを利用する手もありますが、
余程、教え方のうまいメンターと出会わないと、
費用ばかりがかさむことになってしまいます。
プログラミング・スクールに通えば、
手取り足取り教えてくれるかもしれませんが、
安くても十数万の費用がかかります。

実は、PHP Hacks の講師は、
石川祐也さんといって、
プログラミングを学んでアプリ制作をしたい人とメンターをつなぐ MENTA
高い評価を受けていた方で、現役エンジニアです。
私もMENTAにはお世話になったこともあるため(1年前〜・・・遠い目)、
人気者ゆえ、お名前はしばしば目にしておりましたが、
私自身が Ruby を学ぶつもりだったのと、
祐也さんも既にかなりお忙しくなっていて
確か、もう個人のメンターはお休みなさっている時期だったと思います。
恐らく、この PHP Hacks を始められていたのでしょうね。
そんなわけで、その時、接することはありませんでした。

教え方が親切で分かりやすい、と定評のあった祐也さんが、
数々のオンライン学習を手がける Skill Hacks迫さんの依頼を受けて
作り上げた動画コンテンツが、この PHP Hacks です。
つまり、メンターの祐也さんから、いつでも好きな時に
聞きたいところを教えてもらえるようなものです。

実はもう1つ、
PHP Hacks の大きな魅力は、
祐也さんに直接 LINE で質問すると、
48時間以内に返事が返ってくるということです!
私も、昨日、初めて学習を開始し、
祐也さんを LINE 登録したら、
直後に返事が返ってきました!?!

祐也さんはプログラミングのプロなので、
自動返信かな、とも考えたのですが(疑り深い ^^;;;)
Twitter で紹介したら、
これも秒で祐也さんから「いいね!」とリツイートが!?!

リプライの早さに舌を巻きました。
よく会社で上司に
「会社の質は、サービスの良さと反応の早さで決まる」
教えられておりましたが、
本当に早い! しかも、ちょっとしたリプライが温かい!

リプライが早くて、
反応が的確なメンターさんに出会えることは
本当に幸運なことです。

ちなみに、PHP Hacks
買い切りで、PCさえあればいつでもアクセスでき
何度でも動画を繰り返し見ることができます。
今後もコンテンツが増えていくそうですので、
新しい情報も続々盛り込まれていくことでしょう。
動画内容は常に新しくわかりやすく、
祐也さんのリプライは素早いのですから、
本当にありがたい。

ちなみに、お値段ですが
69,800 円 です。
貯めておいた特別定額給付金を使いました。

次回から、実際の学習内容と感想を綴っていこうと思います。
Web公開まで、いざ進まん!

(感謝! OpenClipart-Vectorsによる Pixabayからの画像

情報

次の記事

PHP Hacks 学習日誌(1)