ドット絵で描く「愛妻弁当」

テキストは『ドット絵教室』

戻って参りました!中川悠京さんのテキスト『ドット絵教室』に↓
(エムディエヌコーポレーション、2018)

そこで自分がつまずいたところや気づいたことなどを、抜き出してみました。

● 32ドットは、32グリッドではない

これがものすごく大事です!

以前の日誌『初めてのドット絵』(略称『初めて』)にも書きましたが、
当初、私は「ドット」と「グリッド」の区別がついていませんでした。

…32ドット×32ドットを囲む点線がグリッドだったのです!(自分に言い聞かせる)
グリッドっていうくらいだから、格子状だとは思ったけど。
ドットの区切り線も格子状だから、ははは…。

この本では、フリーソフト・EDGEの設定の段階で、
グリッドは縦横とも「32」、(設定>グリッド)
どの大きさでグリッドを有効にするか、の編集単位も「32」(設定>編集単位)
が推奨されますが(著者やドット絵師さんの好みによって、数値は変わります。)
さらに「設定>グリッド」タブの「表示制限」で
何倍以上になったらグリッドが表示されるか、を
「グリッド(大)」(通常「1倍以降」)と
「グリッド(小)」(『初めて』では「32倍以降」)にしています。

ただ、これだと、設定した32×32ドットを区切るグリッドも見えなくなるし、
ドット自体もズームを32倍にしないと見えません。
プロ絵師さんのように大きい絵を描く場合には、これが最適だろうとは思うのですが、
初心者は、どこに何を打っていいのかわからなくなってしまいます。

チビキャラを描く際に参考にさせていただいた、HGTさんは
小さい絵から練習を始めていて、
特に設定についての説明はありませんでしたが、
掲載されている絵の感じから推測し、
「グリッド(大)」は通常通り「1倍以降」、
「グリッド(小)」は「8倍以降」にしてみました。

ズームは24倍(慣れたら12倍)で、ドットの一つ一つが見えるようにし、
お手本通り、1ドットに色を塗るようにして描きました。
まさに「ドット絵」を描いたわけです。(「→ 初めてのドット絵」アイキャッチ)

● 小さい絵は拡大が必要

わかったことは、『初めての』の設定のままであれば、
拡大せずにアイキャッチにできるんです。
描いてそのまま使えます!
・・・だから、このサイズなんですね。

ただ、初心者にはかなり扱いが難しいような気がしました。

やはり、最初は、1ドットが見えるくらいの大きさで、
ドットを埋めていくように小さな絵を描くのが、良いんじゃないかな?

それを、(私は)まず(800倍に)拡大したのち、
(初期設定にもよるので倍率は適宜加減。とにかく画面に程よく収まる大きさにする)
プリントスクリーンし、それを「ペイント」にペースト。
「ペイント」上でトリミングしてから保存。
・・・という手順を踏みました。
こうすれば、ある程度の大きさが確保できます。

● 「長方形の描画」ツールの謎

相変わらずわからないのは、「長方形の描画」などのツール。

いろいろ試みて、これまで私は「範囲設定」を解除せずに
「長方形〜」を使おうとしていたので、意図しない場所に色が塗られてしまった
(うっかり範囲設定をした場所に色が塗られてしまった)ことが
やっとわかりました。
・・・初心者はこういうポカミスで真っ青になるのよね〜=333

範囲設定は、「〜設定の解除」で解除できました。

それはなんとかクリアしたのですが、
『初めての』では、ドット単位で長方形や円が描けるように読めるのですが
私のEDGE(・・・)では、グリッド単位でしか長方形も円も描けません。
なので、便利なこの機能が全然使いこなせていません。
多分、大きな絵(32×32ドットの1グリッドを、1ドットのように扱う絵)を描くなら
この機能が大活躍するのではないかな、と漠然と想定しています、が・・・。

● それでも描いた「愛妻弁当」♪

苦労しながらも、今回、『始めて』に掲載されている「日の丸」(p.22-23)、
「開いたノート」(p.24-25)も作成できました!

「開いたノート」は「32ドットのキャンバスに」描くように言われていることを、
さらっと流していたせいで、今まで上手くいかなかったこともわかりました。
日の丸はある意味簡単ですから、「大きい絵」の1グリッド単位で描けたわけですが、
「開いたノート」は「32ドット」(32×32)の小さい絵を描くわけです。

公開講座が必要だな、と思うのは、
初心者には「32ドットのキャンバスに」描きますよ、と言われて、
すぐにドットが見えるズームを使って、32×32マス(ドット)だと気づけない、
ことなんです。
大きなグリッドを1ドットだと思って、頓珍漢なことになってしまい・・・。

でも、今日はやっと、小さな弁当箱が完成しました!
しかも、アレンジして「LOVE」の文字も入れてみたッ!♪!

アイキャッチ画像を、どうぞご覧くださいませ!

関連記事
ドット絵、始めました!
初めてのドット絵♪
とりあえず、(ドット絵で)ビール!