初めてのドット絵♪

TAKABO SOFT の EDGE で挫折か?!

自動バックアップも装備したし、ワードプレスの更新もして、
おまけにプラグインの Jetpack までダウンロードして、
アクセス解析機能までつけましたよ、このサイト!
もうね、鎧兜に身を包んだ気分。
いざ、出陣じゃ〜〜〜!

麒麟を呼ぶぞぉおおおお〜〜〜!!!
(・・・呼んだら来てくれるのかはまだ知らない \^_^;;; )

というわけで、意気揚々といよいよ本務のゲーム制作……
のための、素材作り……
のための、ドット絵学習に入るべく、
以前の日誌に書いた中川悠京さんの『ドット絵教室』
(エムディエヌコーポレーション、2018)
を見ながら、まずはTAKABO SOFT 開発のドット絵エディタ「EDGE」をダウンロード。
(手順は中川さんの著作や、ウェブサイトの紹介記事をご覧ください。)

様々な初期設定をして、
キャンバスに黒や白を塗る、というところまではスムーズにいったのですが、
「日の丸を描く」(p.22)というところになって、
テキスト通り(のはず)「円形 中塗りつぶし」で赤い丸を描いてみたところ、
綺麗な丸が描けちゃった・・・
テキストによると、「カクカクした」丸になるはずなのに。
……ええ、ドット絵ですから、カクカクが当たり前なんですが。

なんで、綺麗な丸が描けちゃうのさ???

というあたりから、どんどんテキストとは違った挙動が起こり始めました。

「縦横32ドットのキャンパス」のはずなのに、
どうもドット数が違う気がする、とか(…そして直し方がわからない)、
「矩型領域」の四角を押したら、確かに正方形で塗れるけれど、
2マス塗ったまま1マスに戻す戻し方がわからない、とか、
わからなくなっていろいろ押しているうちにどんどんわからないことになってしまって・・・ああ・・・ああ・・・(>△<。。。)

ドット絵メンターを探す!

プログラミング学習の際にお世話になった MENTA に、
「ドット絵のメンター募集」を投げてみましたが、
「ドット絵を教えます」と言うことでメッセージを下さった人は皆無(……)。

中国語学習、英語学習のメンターします、
というメンティー(メンターを求める人)募集はあるんですよ。
でも、ドット絵は・・・。

プログラミング学習がメインのサイトなので、
ゲーム制作も(Unity教えます、っていう人ならいるだろうけど)
ティラノビルダーやRPGツクールなどを「教えます」という人は、
まず見かけません。
……つまりね、ゲーム制作者でプログラミングに詳しい人はかなりいるけれど、
プログラミングのエキスパートで、ゲーム制作に詳しい人は、
Unityなど特化された分野だけ、という感じ。
ティラノビルダーなどとは棲み分けているかのような印象がありました。
ティラノやツクールからUnityに行く人はいると思うんだけど。

・・・メンターを探すときは、探す場所を選ばないといけないと痛感。
探す場所を探すことが一番難しい、という事実も痛感・・・嗚呼。

というわけで、こうなったら仕方ないので直訴です。
中川悠京さんのtwitter に直接「ドット絵の講座を開いてください!」
とお願いしてみたら、
なんと、ちゃんと答えてくださって(本当にありがとうございます♪)
「MdNさんにお願いしてみると開かれることも…?」
とのことでした。
おおっ!その手がありましたな。

で、早速、MdNさんの「お問い合わせ」にお願いしてみたけれど、
「お返事には5日ほどかかることもあります」と予めの注意書き。
・・・まだお返事はありません。

現役ゲームクリエーターが教える「ドット絵講座」

もうEDGEはダメかな?
Aseprite を購入しなきゃダメかな、などと考えながらもウェブを漂流していたところ
・・・ああ、地獄に仏!
見つけました!
ツールの準備編【現役ゲームクリエイターによるドット基礎講座 第1回】
本当に懇切丁寧で、わかりやすいサイトです!

というわけで、このサイト通りに試してみました。
・・・そしてわかったんです!

中川さんのテキストでは、実用的に、グリッドの選択範囲を
「グリッド(大)1倍以降」「グリッド(小)32倍以降」
に設定するわけですが、
これだと小さいドットが殆ど見えません。
これが正解なんですが、
グリッド(罫線)と「ドット」の関係がよくわかっていない段階(今もまだ)だと、
範囲選択して描いたときに、グリッドに描いているのをドットに描いているように
錯覚してしまいます(実際はドットの集まりに描いている)。
これが、私が描いているものがテキストと違っていってしまったことの原因になっていた
・・・のではないか、と。

そのことが、ドット一つに色を塗っていく上記サイトで、
わかりました。

でも、このサイト通りに描いていったら
お陰様でミニキャラが描けた〜!!!
初ドット絵だ〜〜〜♪♪♪
(アイキャッチ画像がそれです。)
実際は、保存して再度開いてみたら、あまりにも小さくて(米粒以下…)
それで初めて、中川さんの設定が実用的だったとわかったし、
ドット絵のドット絵たる所以を肌で感じたのでした。

このミニミニのキャラを800倍に拡大して、スクリーンショットし、
それを「ペイント」にペースト&保存。
png形式で保存されるので、これを「切り取り」などして形を整えたものが、
アイキャッチ画像です。

ペン先も「1」で1ドット、「2」で2ドット分描けることがわかったし(!)

初心者は本当に、こういうなんでもないようなことが難しかったと思う、
わけですね〜〜。

まだまだ大変だけど、先ほどのサイトの講座を一通り終えたら、
また中川さんの本に戻って、ドット絵を練習していきます!

この初ドット絵、「ドットちゃん」と命名しました\^○^/
(ベタだわ〜〜)