ブロックはエラーの影響を受けており…を解決!

WP のテーマ Lightning が G3にリニューアルしたせいで、G2のウィジェットの3PRエリアが全く操作できなくなった件

2021年8月1日の開発日誌 に書いたように、
サイトの見かけはG2のレイアウトのままだし、
設定された「世代」もG2のままだけど、
ダッシュボードがG3仕様に更新されてしまっているので、
(普通に「テーマの更新」をお知らせごとにしていたから \^_^;;;)
ウィジェットのトップページの3PRエリア」という概念のない
G3 のダッシュボートからは、
全く操作できなくなっていました。
G3 にはその設定がないから、表示がないわけです。
(遠い目〜)

・・・3PRエリアのコメント欄に
「7月リリース予定」と書いていたので、
とっくに過ぎちゃったけど
(完成したけど♪)このままなのかな……
と、トホホな気持ちを抱えていましたが、
待てば海路の日和、ウェブの見知らぬ先輩諸兄諸姉方 ♪
(これ、二十歳の煉獄の兄貴が、どれだけ年下だとしても
「兄貴!」としか呼べないのと同じ気持ちね!)

やはり、解決方法をアップしてくださっていました。
きっと親切などなたかが解決して下さるだろうと思っていましたが!^0^♪♪♪
ほんとにありがたいな〜♪

(参考サイト:感謝します!
 「WordPress 5.8:ブロックはエラーの影響を受けており正しく機能しない可能性があります
 「WordPressの「ブロックはエラーの影響を受けており」エラーを対策」)

外観 → ウィジェットには禍々しい赤が踊っていないか?!

Lightning だけじゃなく、他のテーマでも
ウィジェットが操作できなくなっている、あるいは
ウィジェットが禍々しい赤(下図)で埋まっているという方に、
朗報です!


この赤い帯部分には、
「ブロックはエラーの影響を受けており、正しく機能しない可能性があります。詳細は開発ツールを確認してください。」
と書いてありますが、
これを見つけたら、テーマがなんであれ、
ダッシュボート → プラグイン → 新規追加
で、「Classic Widgets」を検索し、インストールして下さい。

私は「有効化」しているので「有効」(赤丸部分)ですが、
検索した直後だと今すぐインストールとなっています。
これをクリックし、インストールを終えたら、
「有効化」に変わりますので、それをクリック。

これで、以前の馴染み深いウィジェットエリア……
とはちょっと違ったけど(下図)……レイアウトが違うけど

それでも、懐かしい文字に出会えた〜♪(拡大図)

これですよ、これ♪
「トップページコンテンツエリア上部」3PRエリア
久しぶりに会えた〜♪\(^0^)/

一時は、WPのメンターを依頼しようかとも思ったけど
(五千円〜一万円はする……)
待ってて良かった♪
こんな簡単なことでした!

というわけで、トップページの3PRエリアも
ちゃんと更新しました!

WPのテーマがこの問題を解決してくれるまでは
(Lightning は G3に移行するつもりみたいだから、
 今後はどうなるかわからないけど)
ひとまずこれで安心です。