WordPress Lightning Generation2 のままだと3PRエリアが操作できない件

当分の間、「2021年7月リリース予定!」表示のまま・・・

めちゃめちゃ困ってます!
このサイトは、テーマが Lightning で Generation2 で作成しています。
というか、2021年5月に ほとんど互換性のない Generation3 に移行したらしく、
これまで使っていた人は、外観> カスタマイズ>「世代設定』で
Generation 2 を使って下さい、

とのことですが、
いつものように更新のお知らせなんかが入ったので、
「テーマを更新しなきゃな」と
気軽に更新してみたら、
ブロックが使えるようになったりと仕様は Generation 3 風なんだけど、
(そういうこと変わっても全く構わないんだけど)
それ以外は、ほとんど変わらない・・・
と思っていたら大違い!?!

G3 は、3PRエリアの設定方法が Generation2とは違う

G3は、トップページ上部ウィジェットとしての
3PRエリアがなくなっているので、
もしも、設定したい場合は、
ブロックエディタの固定ページや新規ページに
3PRエリアを設置したり、
ウィジェットとしては
VK 3PRエリアを設定するなどの方法を取る必要が
あるわけです。
(詳しくは→ 【WordPress】Lightningの3PRエリアの設定方法

管理している別のサイトは、
全く新規で設定したので、
一からこの方法でトップページ(固定ページだけど)に
3PRもどきエリアを設定しましたが、
じゃ、このサイトはどうかというと、
入れないんですよ、かつてのトップページのウィジェット
だって、そのウィジェット自体がないんだから!?
どこから入って直したらいいか、全然わからない!

Lightning 設計元に問い合わせたくても
有料版の購入者の問い合わせにしか応じない、ということだし、
(ま、仕方ないとは思うけども)
一般のフォーラムは英語で、と。
こんな込み入ったこと、日本語だってうまく説明できないのに、
英語でどうしろっていうの?

もう少したったら、
ネット上で奇特な方々が解決法を教えてくださるかもしれないけれども、
今は・・・ああ・・・

というわけで、
ゲームは当分の間
2021年7月 リリース予定
というお知らせのままとなりました。

予定は未定、じゃなくて、
実際は、奮闘努力中ですから!

(感謝! 吳-振義のPixabayからの画像)