3DCG最新技術!

『建築知識』7月号を買ってみた!

最近は、ひと月一度の更新か?!
・・・というくらい日誌も滞っていて、
お恥ずかしい限り。

ですが、ツイッターの広告で知った『建築知識』7月号
(エクスナレッジ、2020年7月1日発行)が
建築と背景画の3DCG最新技術」を特集。

業界のワークフローや画像の見せ方のポイントなど
ツイッターでは「絵師の皆さん」と呼びかけ、
「コミケに間に合う」と謳うほどの熱の入れようで、
建築関係だけでなく、CG関係・・・ゲーム製作者にも向けた
意欲に満ちた一冊でした。
・・・というわけで、購入!

これ、日建設計(のCGスタジオ)という、
業界では知らないもののいない大企業の専門家集団が
協力しているようですが、
CGの細かさやその作り方のコツ(の一部)も書き込まれていて、
まー、私はドット絵で勝負しようとしているけれども(^_^ ; ; ;)
「CG背景画集」と思えば、ものすごく参考になります。

建築現場で提案するための視覚化の手法として
紹介するところを、ゲーム製作者や「絵師達」ーーー
イラストレーター、アニメーター、ドット絵師、だけじゃなく
大和絵師もチベット絵画師にも?・・・
広く呼びかけようとしているあたりの着眼点が素晴らしい!

夏休みが近づき、
やっと時間が取れそうになってきたので、
私もゲーム制作に戻らねば、と
改めて思った一冊でした!

ありがとう!『建築知識』!
(画像は、購入した『建築知識』7月号)