チベット料理お取り寄せ

モモ(チベット風肉まん)が美味しい!

39県の緊急事態宣言が解除になりましたが、
東京は未だに自粛期間中。

おまけにオンライン授業のためのテキスト作成で
ゲーム作りがなかなか進まない・・・
開発日誌が、ただの日誌になりつつある今日この頃です。
嗚呼・・・。

以前に紹介したチベット料理店タシデレも、
テイクアウトやお取り寄せを始めました。

タシデレにも全然行けないので、
早速注文!

・ベジチーズモモ(10個入り)
    (* トマトベースの特製旨辛ソース付き)
             …………… 1,500 円
・シャパレ(チベット風ミートパイ 2個入り
             ……………  650 円
・チュラパレ(タシデレ・オリジナル・チーズパイ)
                    2個入り)
             ……………  550 円
・ケララのパラタ(南インドのデニッシュ風パン 
                    2個入り)
             ……………  450 円

 パラタは南インドのパン(?)ですが、
 みかけは小ぶりなナンなのに、食べてみるとデニッシュ
 みたいにサクッ、ふわっ。
 バターの風味たっぷりで、これまた美味しい♪

 タシデレではインド料理も美味しかったので、
 これから他にもメニューが増えるかもしれません。
 チベット料理のお取り寄せは他に、
 牛100%の(ほぼ肉!)ビーフモモや
 ティンモというチベットの蒸しパンもあります。

 冷凍で届きますので、送料は上記で1,000円少々。
 
 ああ、やっぱり好きだな〜♪
 チベットもインドも ♪(≧w≦)♪

ネズミのモモ!

さて、アイキャッチは、
そのベジチーズモモを蒸したもの。
蒸すとひとまわり(ふたまわり?)膨らみます。

キャベツなどの野菜とチーズを包んだヘルシーなモモ…
ですが、旨い!

しかもこの形は……
私のゲルク派の師匠(大好きな、敬愛する)ゲシェラーが
教えてくれたツィツィモモです!

ツィツィ・・・ねずみです。
それも野ネズミ。
チラというマウスやラット(家ネズミやクマネズミ)とは
違い、
ツィツィはハツカネズミのような可愛らしい(?)
ねずみのようです(チベットでは)。

ある年のお正月に、
ゲシェラー手ずからツィツィモモの作り方を
教えてくださったのですが、
生地の端を綺麗に上で合わせて包み込んだ後、
シッポは生地をちょっと引っ張って伸ばすんですよ。
こうすると、形も崩れない。
可愛くて、崩れない。
美と実利をともに尊ぶチベット人気質が、
こんなところにも現われている気がします。

ツィツィモモは、
地方や家によって様々な形があるようですが、
タシデレで、
ゲシェラーと同じツィツィモモが味わえるのは、
タシデレのご主人のロサンさんが、元僧侶で
ゲシェラーの弟子筋だったからでしょうね。

ひょっとしたら、お寺(デプン・ゴマン学寮)の
ツィツィモモがあの形だったのかも!

バター茶も(日本人の味噌汁のように)、
家庭やお寺によって(!)味が違うそうですが、
モモもかも知れません。
(食べ比べたい!)

そう言えば、ゲシェラーは
日本でモモを作って食べるとき、
「桃屋のキムチの素は合います。美味しいです」
と仰っていました。
タシデレのベジチーズモモにも合いそうです。
 
タシデレの、爽やかなサラダ風トマト風味の旨辛ソースと
キムチの素を食べ比べするのもいいかもしれません。

・・・元気が出たところで、
チベット語学習ゲーム作成に、
励もう!