アベノマスク到着

リモートワークとオンライン授業につき・・・

リモートワークをしていても、
GWはやってくるわけですが、
今年は自粛でGWなんて名ばかりだから、4月いっぱいは働きます!

とはいえ、大学の方が春学期全てオンライン授業になったせいで、
例年のような配布資料では説明が足りない、と思い
急遽、学習参考書のような資料に作り変えている最中。
というわけで、
開発も開発日誌も滞っていますのじゃ・・・>W<〃

これがアベノマスクだ!

リモートワークになると外に出ない・・・。
郵便ポストも毎日覗きませんから、
届いたのが昨日(火曜日)か、一昨日(月曜日)かわからないのですが、
今日(昭和の日で休日だから、配達はないはず)、ポストを覗いたら、
届いていましたアベノマスク。
(アイキャッチ参照)

最近のニュースで言われているようなカビやゴミもなく、
清潔そうな、子供の頃よく掛けていたようなマスクです。
・・・ま、縫製は百円ショップの布もののような感じですから、
端が揃っていないとか、糸の始末がイマイチとか、
敢えて言えば、匂いが若干「酸っぱい」(酢飯のような^^;;;)と
言えないことはないのですけど、
百円ショップの布ものであれば、厳密な精度は求めませんものね。
思い切りひどい作りでなければ、デザインと使い勝手で選びます。
耐久性・永続性もそれほど求めない。
・・・勿論、このマスクが一枚百円相当かどうかは不明だけれど。

というわけで、
マスクの背景については、裏表の情報を注視していますが
マスクそのものは、有難く使わせていただきます。

・・・この前、最寄り駅付近で
胸から吊るした箱に2枚入り(?)500円のマスクを売り歩いていた
昔のサンドイッチマン(お笑いではなく、本当の職業の方!)のようなおじさんが
いたけれど(30代〜50代? アフロっぽい髪型はコスチュームかも?)・・・
この時期にこの手の商売で営業許可を取っているとも思えず(!)、
驚いたのと同時に、
闇市のバイタリティーの片鱗を感じて
妙な勇気が出ました。
・・・うん、アジアを旅すると、ああいう人たちがたくさんいるな〜!

人類の自粛が続いて、
各地で青空が戻ったり、タイにはジュゴンが現れたり、
インドから久しぶりにヒマラヤが臨めたり(^0^)/
「人類、自粛してろ!」と地球が言っているようなコロナ禍ですが、
どっこい人類も懸命に、この地上で生きていきます。
懸命に、賢明に。