ドット絵で二頭身キャラを描いてみた

引き続き練習しております、ドット絵。
魔女の帽子とか紅茶とか(下図)、仔馬などを描いて練習。
紅茶

そして、初めて描いた時の「ドットちゃん」より少し複雑な
二頭身キャラを描いてみました。(→アイキャッチ画像)
* 参考書:中川悠京
『ドット絵教室』エムディエヌコーポレーション、2018、pp 110-111

やはり一番難しいのは、前回も書いたグラデーション。
絵の具や色鉛筆なら、比較的出しやすいのですが・・・。

TAKABO SOFT の ドット絵エディタ EDGE のパレットにも
もちろん、グラデーション機能は備え付けられています。
ですが、『ドット絵教室』では、そのグラデーションの色味を「自分で」明るくしたり暗くしたりして整えましょう、と書いてあるわけです。

色のセンスの良い人には当然のことだし、
私も絵の具ならまだできるのですが、
ソフトのパレットだと、グラデーションの色味って、
RGB値(ブラウザ上で動作する色の表現法)がちょっと違っても
色のトーン(階調の方向性、というか)が違ってきてしまうんです。

しかも、『ドット絵〜』には使用している色の全RGBが書いてあるわけではありません。
紙面の都合もあるでしょうし、恐らく画才のある人には、
RGB値がいくつといくつ…なんてことじゃなく、「こんな感じの色味」で
ピタリと良い風合いになるのでしょうけれど。

しかし、その天才的な風合いが、初心者には最もハードルが高いのです!

だから、お手本と見比べるとどうもグラデーションの馴染ませ具合が違う……

もう、これは仕方がないですね。
数をこなしていくしかないでしょう。

出来れば、RGB値を掲載する色辞典のような書籍が欲しくて、
ウェブ上を探してみたのですが、
これが色見本のサイトはいくつもあるのに、
書籍はほとんどヒットしないのです。

ブラウザによって見える色合いが変わるといった理由もあるかもしれないし、
色見本的なものになると印刷技術の粋を極めることになり、
とても高価になってしまうからなのかもしれません。

今度書店に行って探してみようと思います……
でも、プログラミング言語の棚? 美術の棚? ゲームの棚?
どこを探せばいいのか・・・
また、探す場所がわからない、あの悲しい初心者の戸惑いの中に嵌ってしまいそうだ・・・。