ドット絵で描く! 世界に一つだけのチベット文字入りパン♪

初めて描いた、ドット絵のチベット文字

嬉しいな〜♪

私にとっては記念すべき日です。

というのは、今日のドット絵練習は「山型食パン」
(中川悠京『ドット絵教室』エムディエヌコーポレーション、2018、pp38-39)

食パンですから、真ん中に淡い色のスペースができるんです。
もちろんそこは、ドット絵で濃淡を塗っていき、より食パンらしさを出すべきスペース
なのですが・・・もうね、
昨日、素敵なラノベ・ゲームをやって、気分が高揚してるものだから、
気分がどんどん「チベット語学習ゲーム」に向かってしまって
逸る逸る。

というわけで、スペースを見たらもうチベット文字が描きたくて仕方なくなり、
描いちゃいました\(^0^)/
(→ アイキャッチ画像)

私がゲームを作るにあたり、画像は「ドット絵で!」と思った理由は、
もちろん、フォトショップを導入する余裕がない、とか、
絵は好きだけど、それほどの自信はない、などのネガティブな理由はありますが、
それを凌駕するポジティブな理由が、
そもそもチベット文字は竹ペンで描いていたので、直線が多く、
カクカクしたドット絵には極めて向いている

ということにあったのです!

私の画力とチベット語の特性を最大限に生かせるのが、
他ならぬドット絵だと判断したからでした。

今日、アルファベットで言えば、一番最初の文字「A」にあたる、
チベット文字の(ローマ字転写すれば)「ka」を
パンの上に(バーニング・アートのように)描いていて、
改めてチベット語の直線がドット絵向きだと感じ、
ワクワクが一層むくむくと入道雲のように湧いて参りました♪

向いてるな〜、本当にドット絵に向いてる、チベット文字♪

・・・さて、ではまた練習を続けることにいたしましょう。