神☆ティラノビルダー!

ゲーム制作の救世主 ーー ティラノ

インストールしましたよ、ティラノビルダー

無料版(スタンダード版)もありますが、
使える素材(キャラクター、BGM、背景)等に制限があるのと、
Pro版に移行するときに作業に手間がかかるようです。
面倒臭いことが苦手な私は、
女子会のランチ代くらいなので(1,480円)ポンッと出したっ!
(・・・4,000円超えると、かなりためらう。
 この理由で、前の日記の他候補はまたの機会となりました・・・)

Booth もしくは Steam Store などから購入できます。

「Steamが提供するクラウドバックアップ機能と自動アップデート機能が提供され」る
という文に惹かれて、私はSteamから購入したのですが、
「日本語にも対応しています」な若干のアウェー感が・・・。
どう見ても直訳な画面に移行するので、かなりおっかなびっくり購入しました。

製作者のシケモクさんのおすすめはBooth。
滑らかな日本語が、ネットショッピングにも安心感を添えるはず。
ネットショッピングに慣れていない方は、Booth、
海外からもガンガン買ってます、の方は Steam でどうぞ!
(Steamでは海外の<個人創作?>ゲームもたくさん販売しています!)

因みに、上記のどのサイトから購入したものも、同じタイミングでアップデート
されるようですから、その点は心配いりません。

さてさて。
もうね、紙袋を開けるのももどかしい気持ちって、
何年ぶりだろうというくらいワクワクそわそわしながら、
手順通りインストールして、解凍して・・・
エイリアスをデスクトップに置いたら、
カワイイ二頭身ティラノのアイコンで、
気分も上がる上がる↑↑↑

起動させた途端に、
青空のアニメーションの動画が目に飛び込んできて、うっわ〜〜♪♪♪
(雰囲気は こちら から) 

シナリオ、キャラクター、背景・画像(音もね!)等のカラフルなアイコンを
本当にドラッグ&ドロップして、自分の好きなセリフを書き、
素材を選んで、これまたドラッグ&ドロップするだけで、
ライトノベル(本格ミステリーでも、ホラーでもなんでも!)が
組み立てられるんですよ!?!(Boothの動画参照)

なんだかもう、木の棒で火起こしして、
寝ずの番をしていた人が
マッチとランプを知った時のような感動の嵐が吹き荒れました、うおぉ〜〜〜!
文明の利器だぁああああ〜〜〜♪
モノリス投げ上げたい気分だわ〜〜〜!

ティラノズ・チュートリアル

チュートリアルもあるんです。

絵もカワイイし、動画付きで分かりやすいし
本当にありがたい。
ティラノシリーズ含めて、製作者のシケモクMKさん には足を向けて寝られない!
ひたすら感謝です♪

但し、ヴァージョン違いで、
チュートリアルの画像や動きが現行のダウンロード版とは合わないこともあります。

私は最新版(Mac版 Ver1.83 64bit, 2019/2/23 更新)を購入しましたが、
シナリオ作成画面の細かな仕様が、チュートリアル掲載の絵と違っていました。

今までのところで、私が戸惑った箇所を書き出してみます。


1.まず、BGMをフリー素材からダウンロードするところ
  チュートリアルが使っているBGMのダウンロード元 dova は、
  Google Chrome だと、ダウンロード・ボタンが見当たりません。
 
  これは私が広告をブロックしているからだと思い、ブロックを解除したのですが、
  やはり見当たりませんでした。

  ネット情報によると、他のブラウザなら現れる、とあったので
  早速、サファリで dova のダウンロードサイトまで行ってみると、
  はい、ダウンロード用のボタンがありました!
  ブラウザを変えて、ダウンロードできました。

  ・・・ちょっとしたことですが、どうぞご注意ください。

2.ティラノビルダーは、音楽ファイルは ogg 形式を、
  動画は webm を推奨しています。
  チュートリアルでは、dova から、mp3 で音楽ファイルをダウンロードし、
  手軽なオンラインコンバーターで変換しよう!
  とリンク先が書いてあるのですが、クリックしてみると・・・
  「Not found」
  ・・・

  本当になくなってしまったのか、接続不具合なのかよくわかりませんが、
  繋がらないので(…)
  仕方なく、ネット情報を突き合わせて、評判の良かった
  Online Audio Converter を利用しました。
  mp3、m4aなどにも対応しているし、音質も選べて操作も簡単な
  素晴らしい利器、サービスです。
  提供者さん、本当にありがとうございます!

どっちを向いても、そこが明日さ!

往年の、日清カップヌードルのCMソング(亀井登志夫、1982)のラストフレーズです。
ちょうど今流れている、au の「全部みんな自由だ!」(Half time Old)によく似てますね。

草芽の燃える春そのものの感じ。
危うくても、この先に何があっても、
今は全然気にならない、気にしちゃいられない!っていう。

水平線の彼方がキラキラ輝いて僕を呼んでいるんだ!・・・みたいな\(^0^)/

ちょっとRailsの学習に倦んでいたこともあって、
ティラノに出会ったら、忘れ果てていたあのワクワクが蘇ってきました。
・・・木の種類にばかりとらわれて、
森全体の美しさが思い出せなくなりかけていたから。

私には作りたいものがあったんですよ!
あの、キラキラ輝いた、水晶玉の中に踊るチベット文字の美しいイメージを、
なんとか具現化してみたいんです、いつか!!!

Rails の学習は大事です。いずれ必ず要るからこのまま続けますが、
私が本当に求めていたものは、今はそれじゃない。
それが、やっとわかりました。

ティラノビルダーなら、全くプログラミングに触らなくても、
感覚的にストーリーを作れるし、
オリジナル素材も組み込めるし、
もう少し本格派のティラノスクリプトやJavascriptで書くこともできるうえ、
CSSも知っていればなおいい、のだとか。

とにかく感覚的なので、
シナリオに組み込むべきコンポーネントの流れが掴めるのがありがたくて、
非常に勉強になります。
いずれスクリプトを書くときの基礎になりそう。
場面遷移や細かな組み込みで、忘れちゃいけない流れを覚えられるから。
しかも楽しみながら!

でも、初めからこれを知っていたら、これに飛びついたかどうか、
それはわかりません。
むしろ、苦労した果てに出会ったからこそ、感動しているのかもしれない。

大学に入った時、心の底から思ったものです。
「どっちを向いても、そこが明日だ!」
・・・今、またその気持ちが蘇りました。

(感謝!OpenClipart-VectorsによるPixabayからの画像