Gosu か DXRuby か?

Rails はどうした???

成人の日に、遅まきながら・・・
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

・・・Progate のVIIIを終えたら書こうと思っていたのですが、
ノートを作って、せっせとコードを写して、
コードを打ってみて、ああ、画面遷移できるな〜、データベースに記録されてるな〜・・・
とやっているうち、むくむくと
ヤダ〜、こんな地味な作業、嫌だ〜〜〜!!!
と、心の叫びが湧き起こってきました。

多分、春なんです。
体も心もサワサワサワサワ動き始める春なんです!

そんなわけで、兼ねてよりの希望ーーーゲーム作りたさが募ってたまらず、
何をどうできるのかweb散策(ネットサーフィンと呼んでいた時代もあったな ^0^/)

ゲームを作りたい人は多い!

・・・ということがわかりました。

しかも驚いたことに、今では初心者でも簡単にゲームが作れるツールがあるのです!!!
それもいろいろ!
をいをい・・・それを早く言ってよ〜=3

勿論、プログラミングができれば、それに越したことはなく、
早晩、ツールじゃ満足できなくなるでしょうから、
私の努力や苦労も無駄にはなりませんが。
・・・何より、チベット文字なんて備え付け素材に用意されているわけがないので(!)、
これを組み込むにはどうしてもスクリプト書かないとね、ってことで、
プログラミングは必要になるわけです。

さてさて、
この便利ツールの中でも、特に私の気持ちが動いたのは、

1.ラノゲツクールMV (Mac/Windows)
2.RPGツクールMV  (Windows)
3.ティラノビルダー  (マルチ対応のようです)

簡単に紹介しますと、
1.ラノゲツールMV (ダウンロード版 6,980円)
 ラノゲって、ライトノベルゲームの略称のようです。
 ははは、初めて知ったよ。ライトノベル、読まなくなって長いから=3
 いくつかサイトを渡り歩いて知ったんだけれども、
 ラノゲでループ(時間が戻って繰り返す。それを突破するのがゲームの一つ)
 って流行っていたんだ、と
 これも初めて知ったような次第。

 テクノロジア魔法学校のストーリーが、オーソドックスなラノゲだったと、
 またまた初めてわかりました。初めての三重!
 いや、本当に世界を知らなかったわ〜。

 このツールは、所謂「アニメ絵」というか、
 普通によく見るアニメのキャラや背景が素材として用意されているので、
 それを当てはめて作れるようで、プログラミングなどはほぼ必要なさそう。

 ただ、配布の際にバグが発生する報告もありました。
 これも、専用のサイトにアップすれば、問題なく公開できそう。

2.RPGツクールMV (ダウンロード版 8,778円)
 こちらも、キャラも素材も音源も全て梱包されている優れもの。
 ツクールのRPGシリーズは、Ruby でスクリプティングされ、
 そのロジックの殆んどはRubyなのだそうです(\^o^/)
 素晴らしい、RubyでRPG作れるのね〜♪

 但し、このMVだけは Javascript だとか。
 とっても評判良いのですが、Windows対応なのが私にはネック。
 
3.ティラノビルダー (1,480円)
 フリーランスのシケモクMKさん開発のツールですが、
 様々な評判を見た結果、これが一番使い勝手が良さそうなんです。
 重いかもしれないことを除けば・・・ええ・・・。

 一番心惹かれたのは、マルチ対応なところ。
 MacだろうとWindowsだろうと、果てはスマホまでOKという柔軟さ!
 素晴らしい!
 無料版とPro版がありますが、
 Pro版だって1,480円と、女子会のランチ代くらいで、
 他のツールと比べると破格のお安さ♪

 ティラノがゲーム界で快進撃を続けるのはわかるわ〜。

 これは、ティラノ、試すしかない!♪!

・・・などと浮かれていましたが、
ハタと思い出した。

チベットを求めるユーザーがアニメ・キャラが好きとは限らない!
むしろ、苦手かもしれない。
胸が大きすぎるとか。顎が細すぎるとか。

そこら辺って、微妙な好みの問題になるので、
「チベット語学習」を続けてもらう「ラノベ・ゲーム」として作ったとしても、
絵が好みじゃないと、いまいち身が入らないってこともありそう。
(私はあります・・・)
いちいち絵に違和感があるって、結構苦痛だったりするから。

とはいえ、流れを学ぶために(・・・楽しく遊ぶために)
取り敢えずやってみて、どうしてもダメなら、次を考えればいい、かな。

Rubyのライブラリ、GosuとDXRuby

素材も音源も全部自分で用意しなければなりませんが、
フリー素材を利用するだけじゃなく、
自分で作るのも楽しそうだな、と思えるなら
Rubyのライブラリを使って、ゲーム作りというのもできるようです!
海外では盛んで、ファイティングゲームなども公開されています。

有名なのは、
1.Gosu (Mac/Windows)
2.DXRuby (Windows)

DXRuby でゲームを作っている方は多くて、
心が揺れたのですが、
やはりMac版で使えるGosu がこれからの私の課題になりそうです。

ん〜・・・じゃ、Rails はどうするのかな〜?
・・・ひと休みしてしまおうかな。
今、ものすごくゲームが作りたいから。

(感謝! Sarah RichterによるPixabayからの画像 )