Googleで検索上位になった!

ひとまず自動更新

5.2.5に自動更新しましたよ、という知らせが、
ダッシュボード(Wordpressでサイトを編集・作成する際の、機能一覧画面)のトップに
上がったのが2週間ほど前だったでしょうか。
・・・勝手に(マイナー・ヴァージョンを)更新してくれていたんです。
ありがとう、Wordpress!

と、いうわけで(5.3への更新はまだだけど)ひとまず更新された、
ということにしたいと思います。
自動更新なら、データのバックアップいらないのね〜!
いっそのこと、全部自動更新にしてくれればいいのにね〜〜〜!

祝♪ 検索結果トップ!

さて、本題です。
今年の6月27日にサイトを開設し、
今日でちょうど半年たちました。

WordPressの自動更新と同時期だったのですが、
ふと「獅子遊戯」の語をGoogle検索してみたときのことです。
・・・おおっ!!!
このサイトがトップ3に上がっているではないですか!?!

もともと「獅子遊戯」も「獅子遊戯三昧」という言葉自体も、
直接、検索にヒットする語が少なかったのですが、
(検索順位の3番目あたりから関連語になるような状態でした)
サイト開設後も、
このサイトは、ずっと検索ページの2枚目にも上がってきていませんでした。

「選ばれない理由」は・・・
・コンテンツが充実していない
・苦労した混在コンテンツ(SSL化)の問題
・サイトのアクセス数が少な
などのせいなのかな、と考えていました。

・コンテンツが充実していない
 サイトを開設して間もないので、これは仕方がないかと。
 精進あるのみ。

・混在コンテンツの問題
 Google では、SSL化されていないサイトを検索から外す傾向にある、
 という話を聞いたことがありました。
 古くからあるサイトは別でしょうが、新規参入であればこの恐れは大。

 このサイトも、
 トップページ以外は鍵マークの付いた、SSL化されたページにできましたが、
 今の私のスキルでは、どうしてもトップページ(が裏で抱えている何か)まで
 ツブしてSSL化することができません。
 ですから、トップページは鍵ではなく、i マークになっています。
 →→→ メンターさんやその周りの方々に伺っても解決法がわからないので、
     これはもう私のスキルがもっと上がって、自力で解決できるまでこのままです。

・サイトのアクセス数が少ない
 サイトを開設して間もないので、これは仕方がないかと(再)。
 →→→ Twitter や Facebook 等と連携すれば、もう少し増えるはずですが、
     諸事情から今はまだしていません。

・・・そんなわけで、地道にページを作成していくしかないな、と思っていました。
     
それが、今や「獅子遊戯三昧」で検索すると、
堂々、このサイト(とページ)がトップページの1位と2位を張っているではないですか!
あな嬉しや♪

検索上位の理由は・・・?

では、なぜ検索上位にランクインしたのか、その理由を考えてみました。
上に書いた「選ばれない理由」の逆です。

この問題をわかりやすく解説した良いサイトがありましたので、ご紹介します。
Googleで検索上位にする方法について
SEOラボさん、ありがとうございました!)
この記事のポイントをまとめると、

・高品質なコンテンツを含むページを増やす
 → Webサイト自体の質を上げる
 → SEO(Search Engine Optimization)対策を進める
・被リンクを増やす


ということになるでしょう。
・・・となると、

高品質なコンテンツ
 このサイトも、この半年、
 「開発日誌」と称した「学習日誌+α」を書き続け、ある程度の厚みが出た、
 ということでしょうか。
 
 SEOとは、検索エンジンにヒットしやすい状態にしていくことですが、
 ——- 本サイトのようにトップページ以外は鍵マーク付きであれば、
     SSL化はクリアした、と見なしてくれるのかもしれません。
 ——- ページの質の向上については、「開発日誌」でも
    必ずなんらかの情報を提供できるようにしようと心がけているので、
    利用者にとって利益になるページ作りをしている、
    と(検索エンジンに)受け取ってもらえたのかもしれません。

・被リンク
 ・・・でも、一番はこの成果が大きいのではないかな?
 というのは、
 11月10日の「開発日誌」で、インド占星術師の吉野まゆ先生のことを書きましたが、
 先生が Twitter でこのサイトのことをご紹介くださったのです。
 プラグインの関係から、まだアクセス解析のツール導入をしていないので、
 正確なところはわからないのですが、
 おそらく、まゆ先生の影響力が大きかったのではないかと。

 そして、先ほどのSEOラボさんによると、
 2019年12月12日に、Googleで大きな順位変動があった、ということでした。
(「【Google大変動】2019年12月12日からGoogleで大きな順位変動」)

となると、まゆ先生のご紹介の後、Googleで順位変動があり、
このサイトが検索ランクの1位、2位を獲得できるようになった、
ということになるでしょうか。 

開設半年で、(分母が極めて少ないとはいえ・・・\^0^/***)
このような栄誉に浴したのは、
プログラミングにほぼ明け暮れた2019年の締めとして、
本当にありがたく、今後の励みになるご褒美でした!

Progate、なかなか進んでいませんが、
この年末年始、
大掃除、大掃除、Progate、帰省、正月、帰京、Progate・・・
なスケジュールで、精進したいと思います。
早く Rails コースを終えなくちゃ!

では皆様、
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

(感謝! Kevin Sanderson によるPixabayからの画像

開発日誌

前の記事

WordPressの更新は必要?
開発日誌

次の記事

Gosu か DXRuby か?