SSL化できない!? 混在コンテンツの問題

サイトはSSL化しよう!

メンターの小川さんに「最近はブログもSSL化の傾向にあります」
と伺ったので、レンタルサーバ会社が勧めているSSL証明書から、
無料のLet’s Encryptを選びました。

SSL化というのは、
ウェブ上のデータを暗号化して送受信する仕組みで、
特にgoogle chromeなどのウェブブラウザを使用すると
サイトのURLの頭に「https://」が付いているものは、
「保護された通信」の南京錠のマークが表示されます。
そうでないものは「保護されていない通信」
と表示されてしまいます・・・

SSL証明書は、安いものなら有料でもよかったのですが、
契約を進めていくと「申請組織名」が必要になりました。
個人名ではダメらしくて、だったらこういった手続きのいらない
無料 SSLにしよう、ということになりました。

ウェブ上には様々に親切な、SSL化導入の手順を載せているサイトもありますし、
私の場合、サーバが扱っているワードプレスでSSL化プラグインをインストールしたので、
コントロールパネルから比較的簡単に導入できました。

・・・のはずでした。

混在コンテツの問題

ところが、本サイトのドメイン名にあるように、
https://sisiyuge.tokyo
はちゃんとSSL化されているのに、なぜか
http://sisiyuge.tokyo
も存在するのです!
・・・存在はしても良いらしいのですが、問題なのは、
https://で自サイトに入っても、サイト内のページが変わると
ドメインの前に「保護されていない通信」と表示されてしまう場合があることです。
これは、SSL化以前の状態ではないか!?

リダイレクトがうまくいっていないのではないかと思い、
サーバのサポートセンターに問い合わせたところ、
「混在コンテンツのせいではないか」と助言してもらいました。
(いろいろ試してもダメなので、ダメなたびに3度ほどメールを出したら、
殆どの人は「個別のコンテンツへの対応はサポート外」というクールな返答でしたが、
一人だけ「混在コンテンツ」で検索してみては?と言ってくださった人がいて、本当に感謝でした。
サポートセンターも人間が対応しているわけなので、
「もう一声」かけてくださる人と出会えるかどうかが、
問題解決の切り札になったりします。)

混在コンテンツ・・・

私は初めて聞いた言葉でしたが、検索してみるとかなり記事が多い!
つまり、皆さんが悩んでいる問題、というわけです。

どういうことかというと、
SSL化したhttps://ドメインのサイトを作っても、
中の記事や画像(の引用元)がSSL化していない http:// 始まりのサイトだったりすると、
この両者が「混在」してしまう、ということなんです。

というわけで、早速、自サイトの画像元などを確認してみると、
外部リンクはすでにSSL化されているようでした。
問題は、自サイトにありました。

SSL化以前の自サイトが問題だった!?

画像のリンク元が、以前の自サイトのドメインになっているのです。
これはまだ解決していないのですが、
SSL化後のサイトで、デスクトップ上に置いた画像を再度アップロードしても、やっぱりリンク元が 「http://」始まりになっています。
・・・なぜなんだ!?

おまけに、タイトルにくっついているパーマリンク(記事検索の目印のようなもの)も、SSL化以前の記事はすべて、「http://」始まりになっていました。
これ、リダイレクトされてないんじゃない???

リダイレクトもしたはずなんですよ。
つまり、SSL化に合わせて、表示を「http://」から「https://」に手順に従って変えたはずなんです。
それがうまくいってないのかもしれない。
初めてのワードプレス、初めてのSSLなので、
もう本当に行き当たりバッタリ倒れ続けていますが、
サポートセンターにまた問い合わせ中です。

解決策がわかったら、またご報告します。
ああ・・・サイト運営って本当に大変だ。

(感謝! 画像:Wendy CorniquetによるPixabayからの画像_ライオン)

開発日誌

前の記事

雪獅子、発見!