テクノロジア魔法学校 ALL CLEARED!

第7章 終了

6月に取り掛かった第7章でしたが、
ラスボスとでもいうべきモノが攻略できず、
1ヶ月以上放置・・・。

その間に、メンターの小川さんについてアドバイスを受け、
Ruby on Rails Tutorial を一通り読み終え、Progate でおさらい学習をし始めたので、
もういい加減、テクノロジア魔法学校を仕上げてしまおうと思い、再挑戦。

・・・苦しい戦いでした。
(単に復習が足りないだけだ=3)

去年の12月に入学し、8月卒業ならまあ良い成績ではないかと。
一応、ランクも魔導師だし☆
(オトナになっても、こういうのはやっぱり嬉しい♪)
ちなみに魔導師というのは、
見習いから始まり、小、中、大魔法使いを経て、
マジック・マスターを超えた上の位に当たります。エヘン!!!

第6章までは全て復習してノートを作成しましたが、
第7章はまだ。
(Javascript/CSS/HTML から Ruby に走ってしまったので)
復習するとランクが上がるため、第7章も復習すれば、
多分もう一つ上に行ける気配。
その高みも見たいので、いずれ第7章も復習します。

全章終了しても、いつでも復習ができるのが嬉しい。
各章で見ることができたディズニー・アニメ(数分だけど)も、
自由にいつでも再生できるそうです。
これが素晴らしい。
最後まで完走した勇者だけが味わえる特典です。

まだ途中の人、放置してしまった人、
エンディングも楽しみにしていてください。
一つの映画を見終わったような感慨があります。
一つの人生を生きた気分、かも。
・・・現実には、やっとスタートラインに立ったばかりですけどね。

さて、これで何の憂いもなく、
Progate にーーー Ruby と Rails に向かえます!

(感謝! 最終章をクリアすると、ツイッターで呟けます。
 ・・・Progate もそうだったな ^o^/ こういうシステム、いいかも!)
 アイキャッチは、ツイッターの画像。
 キャプションは以下:

ディズニー・プログラミング学習教材「テクノロジア魔法学校」ディズニーの世界を楽しみながら、初心者でもプログラミングを学べるオンライン学習教材です。「アナと雪の女王」「ベイマックス」「白雪姫」「アラジン」など10以上の名作が登場。本教材はライフイズテックのプログラミング学習ノウハウにもとづき製作しています。

technologia-schoolofmagic.jp

開発日誌

次の記事

Progate Ruby I〜V 終了