Progate Git コース終了!

本当はテクノロジア第7章を終える予定だったけれど、暑くてダラダラしてしまった1日・・・

猛暑日です。

普段、土曜日は外出していますが、
夏休みになり、久々、家でのんびりした土曜日が過ごせると思い、
「うおぉ〜〜〜! テクノロジア魔法学校 第7章を終えてしまうぞ!」
と、昨日は意気込んでいました。

ラスボスとでも言うべきモノが攻略できず、
まだ最終章を終えていないのです。
復習しないと恐らく終われないので、
土曜日は復習しようと思っていましたが、
この暑さ・・・

うちは、まだクーラーがないので、扇風機で涼んでいますが、
ちょっと昨今はあかん暑さ・・・

そのせいで、宇治金時のアイスキャンディーを食べ、昼寝をするという、
小学校時代の夏休みのように怠惰な1日を過ごしてしまいました。
・・・ある意味充実♪ いい1日だ・・・。

挽回すべく、Progate の Git コース終了!

しかし、今日1日何もしないのは、さすがに大人としてあかん。
・・・ということで、Progate の Git コースを終えました。
1時間くらいで終えることができるのは、ありがたい。

ところで、このところ、キャッシュレス化の魁かと思われていた7pay が早々に終了し、
話題になっていますが、その中に、
準備段階のコードを Github に上げていた、という話がありました。

不正利用に関して、セキュリティーの脆弱性が問われる中で、
コードが漏れたことが原因ではないか、とする指摘がありました。
誰でも利用できる「共有フォルダ」に相当する
Github という開発支援プラットホームに、
ソースコード(プログラム)が上がっていたそうです。
これに対し、これは開発環境用に作られたもの、と説明し、
コードの漏洩と今回の不正利用は全く関係がない、と
7 側は主張しているようです。

私は、すべてをキャッシュレス化することに疑問を持っているので、
(例え日本がキャッシュレス後進国で、政府が東京五輪に向け、
躍起になってキャッシュレス化を進めているとしても)
このニュースに対しても、
「ああ、まだ時期尚早だよね」としか思っていませんでした。
今日、Git を終えるまでは。

終えてみて初めて、
GIt が「共有フォルダ」(みんなの書類入れ)であることがわかり、
その代表的な共有フォルダである Github というサービスに
コードが上がっていた、ということは、
誰でも見ることのできるみんなの書類入れに、
「社外秘」が入っているようなもので、それはあかんやろ、と
今回の事件の深刻さをやっと理解しました。

このことはほんの氷山の一角なのではないか、と。

そして、ネジ1つから戦車の大きさや性能を推測できる技術者がいる
(と『エロイカより愛を込めて』<青池保子>に書いてあった)
ように、
準備段階のコードから、これから描かれるであろう本物を推測でき、
それを破れるコードを幾通りも考えてしまう
黒魔術師もいるに違いないのです。

自分が踏み込もうとしている世界は、そういう世界なのだと、
それまで「7pay 関係ないし・・・」と漫然と眺めていた風景とは
全く違う、生々しい現実を目の当たりにした気分でした。

Git はみんなの書類入れ

Progate に戻りましょう。
Git コースでは、Progate のマスコットキャラクターのにんじゃわんこが
大先輩のひつじ仙人と共同開発する、
というちょっとしたストーリー仕立てになっていました。

これがわかりやすい!

にんじゃわんこが Git (みんなの書類入れ)に参加し、
ファイルを入れていくと、
ひつじ仙人がその中身を自分の机に持ってくることができる・・・
編集もできるし、誰が編集したか、どこをどう編集したかもわかる、
ということを、自分でコードを入力しながら理解していきます。

感情移入しやすい、可愛いロールプレイイングなので、
学ぶのが苦痛じゃないところが、本当に素晴らしい!
ますます、見習いたいと思う内容でした。

明日こそ、テクノロジア 第7章の復習をしよう!

(感謝! Ulrike LeoneによるPixabayからの画像
   今日の暑さを、花に喩えてみました。ひたすら夏!夏!夏!