Progate の Rails V まで終了!

少年老い易く、学成り難いところを、踏ん張りたい!

日常業務に追われ、なかなかはかどらないもどかしさ。
でも、とにかく、Progate の Rails の学習コース V までは終えました。

このところ、仕事で京都に行っておりました。
いい街ですね♪
烏丸線沿いのホテルに宿泊したので、便もいいし、
少し北に行けば、すぐに比叡や大文字のお山が見えるのが趣深い。

今年はお正月から平安神宮に初詣に行ったせいか、
なんだか縁のある年になり、
今年三度目の京都でした。

さて、本題です。
次のメンターの小川さんとの面談では、Rails Tutorial の読み合わせをするので、
第1章のあたりを打ち出して、ホテルで読み直してみました。
わからないところにマーカーを引く・・・のですが、
驚いたことが一つ。

なんだか、読める!^o^ !

日本語として、読めるんです!

以前は、カタカナが多すぎて(「ちゃんと日本語にしてくれ〜=3」)
申し訳ないけれど、
一般の人が読めるようなレベルまでこなれた訳になっているとは、
とても思えなかったのですが、
ほんの数ヶ月、プログラムの世界に浸ってみると、
カタカナも「和訳が定着していない」あるいは「和訳できない」から、
むしろそのままの方がいいタイプのテクニカル・タームだということも
わかって(馴染んで)きました。

勿論、もっとわかりやすい和訳にする必要はあると思うけれど、
チュートリアル自身が勧めているように、テクニカル・ターム自体に慣れる、
ことも含めて、Progate から始めるのが、
入りやすい方法なのかもしれません。

習うために、慣れろ、ということかな。

Rails の学びも、この日誌の更新も遅れるかもしれませんが、
急がず、慌てず、着実に進もうと思っています。

(感謝! Alexas_Fotos による Pixabay からの画像
  ※ BGMはイーグルスの Take it easy

開発日誌

次の記事

ライオンは寝ている…