いよいよ更新の時が来た・・・

WordPress ね、自動更新してくれたのはいいけど、
なんとなくアイキャッチが小さくなってません?
気のせい・・・?
しかもキャプションのレイアウトがずれている(改行が変な)ような?

というわけで、いよいよ、Wordpressのメジャー更新をすることにしました。

マイナー更新で、レイアウトがなんとなく以前と変わるくらいだから
メジャーではどうなるのか・・・ああ・・・。

バックアップ取らないとね。

バックアップの方法にも様々ありますが、
ウェブ上で評価が高いのが、BuckWPup
インストールの手順を紹介するサイトも多いので、導入しやすそう。
他に、UpdraftPlus は復元の簡単さから勧める人も多い、こちらも高評価プラグインです。
どちらも、自動バックアップ機能付き(手動でも可)なので、便利そう。

UpdraftPlus は、初心者ならば保存先を Dropbox に指定するのが良いのと、
DropboxとUpdraftPlusを紐付けるため、「Dropbox で認証」が必要だけれど、
Google アカウントを持っていれば、それでログインできるようです。
(感謝! 参考サイト:【保存版】プラグインUpdraftPlusの設定と使い方【WordPressのバックアップ】

BuckWPup は日本ではお馴染みだけれど、
復元には少し手間がかかりそうなので、
私はUpdraftPlus にしようかな。

明日は、バックアップと更新。・・・ご武運を!と自分に言いたい。

決戦の前日の気分です。
さて、どうなるのか・・・。

もしも更新が途絶えたり、
サイトが見当たらなくなったりしたら(T△T。。。)
何かしら失敗したと思ってください・・・。

嗚呼・・・。
一歩一歩、前に進むしかないのだ。

(感謝! Annalise Batista によるPixabayからの画像

開発日誌

次の記事

WordPress 更新成功!